2022.6.8「旭川」「十文字」「青森」「博多」ラーメンの記事を公開しました。
博多ラーメン

博多ラーメン

※画像はイメージです。

博多ラーメンといえば、全国的な知名度もある、ご当地の代表のラーメンである。

白濁スープの歴史は久留米とほぼ同じはずなのに、博多ラーメンのほうが全国的な知名度があるのはどうしてだろうか。久留米自体の市場規模も影響しているのだろうけど、おそらく博多ラーメンの東京進出が早かったのと、インスタントラーメンの効果ではなかろうか。1979年にハウス食品から「うまかっちゃん」が誕生している。

東京の博多ラーメンとしては1984年に「なんでんかんでん」と「ふくちゃん」がそれぞれ開店する。このあたりから、関東では博多ラーメンブームとも呼べるほどの盛り上がりがあった。残念ながら久留米はブームを呼び起こすほどの店が首都圏になかったのである。

福岡のラーメンの歴史はい意外に古い。1941年頃に創業した屋台の「三馬路」が最初といわれている。店舗では1946年に「博多荘」と「赤のれん」が営業をはじめている。しかし「博多荘」は白濁スープではなく、中華料理の流れを汲むスープである。「三馬路」はすでに店を閉めているがその流れを汲むのが「うま馬」でこちらも白濁していないスープだ。白濁豚骨スープの元祖は「赤のれん」である。

しかし残念ながら「赤のれん」は、1986年に閉店。現在はその長男が「元祖赤のれん・節ちゃんラーメン」を出している。「三馬路」と「博多荘」が澄んだスープで「赤のれん」が白濁スープだったわけだが、現在、博多ラーメンといえば、鶏や魚などはほとんど使わない白濁豚骨スープのことを指す。麵は細めのストレート、低加水である。具のネギは万能ネギの微塵切り。紅生姜や辛子高菜を最初にテーブルに置いたのは「のんき屋」とのこと。

長浜でいちばん古いラーメン店は「元祖長浜屋」で1953年創業。卸売市場を中心にラーメン店も増え、長浜ラーメンを形成していった。長浜ラーメンと博多ラーメンは微妙に違うといわれたが最近ではあまり違いもなくなったらしい。元は市場の気が短い人を相手に早く茹であげるために麵を細くしたために、長浜が極細麵になった。また、細いと延びるので最初の量を少なくし、替え玉という画期的なシステムが考案されたのも長浜である。

現在、博多で人気のあるのはいくつかの傾向がある。「だるま」「秀ちゃんラーメン」「八っちゃん」は親子及び親族でやっており、油ギトギトのこってりラーメンである。

「一風堂」は、会社経営ながらチェーン店的な展開を感じさせず、若い人に絶大な人気を集めている。「一風堂」と双璧をなすのが元祖唐辛子ラーメンの「一蘭」。秘伝のタレもユニークだが、店内のレイアウトがまた斬新。隣の席とは板で仕切られており、いわば半個室なのだ。他人を気にせずに食べられるように、との配慮らしいが初めて体験したときには驚きだった。2001年に六本木に開店し、翌年から店舗を増やしていき、「一風堂」と同様に世界的な人気店になっている。

博多といったら、中州などで人気を集める屋台ラーメンの存在も忘れてはいけないが、継続は現在の店主一代限り、という条件付きのため年月と共になくなりつつある。寂しい話だ。

そのほかだと、「ふくちゃんラーメン」(関東のチェーン店とは無関係)などが博多ラーメンとしては好きな店である。居酒屋みたいになってしまったが「呉朝明」もユニーク。また博多ながら醤油味で人気のある店もあり、最近は『非豚骨』と呼ばれている。

代表的なお店

◎最近、人気の博多ラーメン

博多一幸舎

博多一幸舎 総本店 - 博多 | ラーメンデータベース

福岡県福岡市博多区にある『博多一幸舎(はかたいっこうしゃ)総本店』の店舗情報・レ…
ramendb.supleks.jp

博多一双

博多一双 博多駅東本店 - 博多 | ラーメンデータベース

福岡県福岡市博多区にある『博多一双(はかたいっそう)博多駅東本店』の店舗情報・レ…
ramendb.supleks.jp

◎多店舗展開

元気一杯

博多元気一杯‼︎ - 呉服町 | ラーメンデータベース

福岡県福岡市博多区にある『博多元気一杯‼︎(はかたげんきいっぱい)』の店舗情報・…
ramendb.supleks.jp

ShinShin

博多らーめん ShinShin 天神本店 - 天神 | ラーメンデータベース

福岡県福岡市中央区にある『博多らーめん ShinShin(はかたらーめん しんし…
ramendb.supleks.jp

博多一風堂

博多一風堂 大名本店 - 西鉄福岡(天神) | ラーメンデータベース

福岡県福岡市中央区にある『博多一風堂(はかたいっぷうどう)大名本店』の店舗情報・…
ramendb.supleks.jp

一蘭

一蘭 本社総本店 - 中洲川端 | ラーメンデータベース

福岡県福岡市博多区にある『一蘭(いちらん)本社総本店』の店舗情報・レビュー・クチ…
ramendb.supleks.jp

◎老舗の代表的な博多ラーメン 

博多だるま 

博多だるま - 渡辺通 | ラーメンデータベース

福岡県福岡市中央区にある『博多だるま(はかただるま)』の店舗情報・レビュー・クチ…
ramendb.supleks.jp

長浜ナンバーワン 

長浜ナンバーワン 長浜店 - 赤坂 | ラーメンデータベース

福岡県福岡市中央区にある『長浜ナンバーワン(ながはまなんばーわん)長浜店』の店舗…
ramendb.supleks.jp

元祖長浜屋 

元祖 長浜屋 - 赤坂 | ラーメンデータベース

福岡県福岡市中央区にある『元祖 長浜屋(がんそながはまや)』の店舗情報・レビュー…
ramendb.supleks.jp

元祖赤のれん節ちゃん 

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店 - 西鉄福岡(天神) | ラーメンデータベース

福岡県福岡市中央区にある『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン(がんそあかのれん せっ…
ramendb.supleks.jp