2021.10.26「喜多方ラーメン」「博多ラーメン」公開しました。
喜多方ラーメン

喜多方ラーメン

喜多方ラーメンの元祖といわれる「源来軒」は1925年に開店しており、数あるご当地ラーメンの中でもかなり古い部類に入る。

特徴は加水率の高いもっちりとした極太の幅広い平打ち麵、スープは澄んだ醤油味。飯豊山いいでさんから流れる名水を使っているので麵もスープも生きてくる。そのため東京にある喜多方ラーメンは現地から麵もスープも輸送している場合が少なくない。チャーシューはバラ肉の煮豚が多く、普通のラーメンにも四~五枚のる店が多い。チャーシュー好きの人間には嬉しいことだ。ましてやチャーシュー麺(店によってはメニュー名が「肉そば」)の場合は20枚近くのる店もあり、頼む前に要確認。

喜多方では、なぜか、朝早くからやっているお店が多いのが特徴。これは朝食としてラーメンを食べていたかららしい。

人気があるのは全国にフランチャイズ展開している「坂内」の本家筋にあたる「坂内食堂」。ここは喜多方でも珍しい塩ラーメンが基本である(といっても醤油も少々使っている)。「坂内」や「小法師」(「坂内」の系列店)が完全に醤油なので、それに慣れた人が「坂内食堂」で食べるとちょっと驚くことであろう。「坂内食堂」「坂内」「小法師」に共通で人気なのが肉そば。丼の一面にたっぷりのバラ肉チャーシューが入っている。喜多方のラーメン店は朝が早いことでも知られているが、ここ「坂内食堂」は7時開店。喜多方の中でも特に早いほうである。

「坂内食堂」と人気で双璧なのが「まこと食堂」。ここは座敷になっており、キャパシティも大きく、観光バスが寄ることもある。スープは豚骨清湯と煮干し。オーソドックスな醤油味だが、コクがあり、スープまで飲み干していく客も多い。自家製のチャーシューはバラ肉7割に対してもも肉が3割。全国発送の通販もやっている。

新横浜ラーメン博物館の開館当時に入っていたことで知名度を上げたのが「大安食堂」。一階が駐車場になり、店舗は二階にあるという変わり種。

雑誌のアンケートで喜多方で一番になったこともある「上海」は、女性創業者から女性店主に引き継がれている味。内装や器などにも女性店主なりの気遣いが感じられる。もともと幅広の太麵が多い喜多方の中でもいちばん太いと思われるのが「食堂なまえ」。極太手打ち麵と黄金色のスープが人気だ。

JR喜多方駅から徒歩圏内に数多くの店がひしめき合っているので、電車での観光でも十分に楽しめる。

少し時間があれば隣町の会津坂下に足を運んで、「食堂いしやま」の冷やしラーメンを食べていただきたい。ここは冷やしラーメンの元祖といわれる山形の「栄屋本店」が冷やしラーメンをはじめた昭和27年から、同じく冷やしラーメンを提供している。製法、味共にまったく違うので、おそらくどちらもオリジナルであると思われる。「食堂いしやま」も知られざる元祖といっていい。また会津若松にも人気のラーメン店、老舗ラーメン店がたくさんある。

◎最近人気の喜多方ラーメン

喜一

喜多方ラーメン 喜一 - 喜多方 | ラーメンデータベース

福島県喜多方市にある『喜多方ラーメン 喜一(きたかたらーめん きいち)』の店舗情…
ramendb.supleks.jp

はせ川

食堂 はせ川 | ラーメンデータベース

福島県喜多方市にある『食堂 はせ川(しょくどう はせがわ)』の店舗情報・レビュー…
ramendb.supleks.jp

あじ庵食堂

【移転】活力再生麺屋 あじ庵食堂 | ラーメンデータベース

福島県喜多方市にある『活力再生麺屋 あじ庵食堂(かつりょくさいせいめんや あじあ…
ramendb.supleks.jp

麺や玄

麺や 玄 - 喜多方 | ラーメンデータベース

福島県喜多方市にある『麺や 玄(めんや げん)』の店舗情報・レビュー・クチコミ。…
ramendb.supleks.jp

◎老舗の代表的な喜多方ラーメン 

源来軒 

源来軒 - 喜多方 | ラーメンデータベース

福島県喜多方市にある『源来軒(げんらいけん)』の店舗情報・レビュー・クチコミ。 …
ramendb.supleks.jp

坂内食堂 

坂内食堂 喜多方本店 - 喜多方 | ラーメンデータベース

福島県喜多方市にある『坂内食堂(ばんないしょくどう)喜多方本店』の店舗情報・レビ…
ramendb.supleks.jp

まこと食堂 

味の時計台 駅前通り総本店 - 大通 | ラーメンデータベース

北海道札幌市中央区にある『味の時計台(あじのとけいだい)駅前通り総本店』の店舗情…
ramendb.supleks.jp

大安食堂

大安食堂 - 喜多方 | ラーメンデータベース

福島県喜多方市にある『大安食堂(たいあんしょくどう)』の店舗情報・レビュー・クチ…
ramendb.supleks.jp