2022.6.8「旭川」「十文字」「青森」「博多」ラーメンの記事を公開しました。
十文字ラーメン

十文字ラーメン

※画像はイメージです。

秋田県は南部に位置する十文字町に、ご当地ラーメンとまではいえないが、しっかりした「地ラーメン」(意味合いとしては、「ご当地」よりはもっと狭い範囲ながら、明らかに根付いている同系統のラーメンのこと)がある。町の名前を取って「十文字ラーメン」と呼ぶ。人口15,000人程の町にラーメン店は50軒もある。

その特徴は、カンスイを抑えた細めのちりちり麵(手揉み麵)を使い、イワシの焼き干しに鰹節と昆布がベースのあっさり醬油スープ。具はチャーシュー・メンマ・海苔の他に麩とかまぼこ(もしくはなると)がのる。

代表的なのは「マルタマ」「丸竹食堂」「三角そばや」の三軒である。

いちばん古いのが「マルタマ」。三軒とも古いが「マルタマ」は創業1934年なのでもうかれこれ90年近くになる。同じく70年以上経っているのが「三角そばや」。店名はそば屋だがれっきとしたラーメン専門店であり、メニューには中華そばの普通、中、Wとチャーシューメンの普通と中しかない。「丸竹食堂」は、豊富なメニューと広い店内で日曜などはてんてこ舞いである。こちらも70年近く経っている「三角そばや」と「丸竹食堂」には、スープ入りの冷やし中華そばがある。

創業年度を考慮すると、冷やしラーメンの元祖といわれている山形と同時期か、もしくはこちらが古いかもしれない。小さな町ながら、ラーメンにおいては歴史的な町かもしれない。

●代表的なお店

マルタマ

マルタマ - 十文字 | ラーメンデータベース

秋田県横手市にある『マルタマ(まるたま)』の店舗情報・レビュー・クチコミ。 美味…
ramendb.supleks.jp

丸竹食堂

丸竹食堂 - 十文字 | ラーメンデータベース

秋田県横手市にある『丸竹食堂(まるたけしょくどう)』の店舗情報・レビュー・クチコ…
ramendb.supleks.jp

名代三角そばや

名代三角そばや - 十文字 | ラーメンデータベース

秋田県横手市にある『名代三角そばや(なだいさんかくそばや)』の店舗情報・レビュー…
ramendb.supleks.jp

●他の地域のお店

支那そば 伊藤(秋田市)

支那そば 伊藤 - 秋田 | ラーメンデータベース

秋田県秋田市にある『支那そば 伊藤(しなそば いとう)』の店舗情報・レビュー・ク…
ramendb.supleks.jp